50代から人生幸せに再構築 『褒められるのが苦手』から褒められるのを受け入れられるための解決策

f:id:vurevusun:20210917101411p:plain

 50代から人生幸せに再構築 『褒められるが苦手』を分析して褒められるのを受け入れられる解決策をお伝えします



こんにちは 

 親子海外留学3年目のぶれぶさんです

 

 

 褒められるのが苦手とはどういう事なのか?

 そして褒められることが受け入れられる解決策についてまとめてみました。

 

 

 私は人から褒められると【嬉しいな♡♡♡】と言う感情と同時に困ってしまうことがあります。

 褒めらたとき自然に嬉しいと言えなくて、褒めてくれた言葉を聞かなかったふりをしたり、そんなことはないですよ。と返してしまったりします。

 そしてそのあとなんでありがとうや嬉しいと反応しなかったのだろうな?と自己嫌悪に陥ったことも何度もあります。

 

 褒められた時にどんなリアクションをして良いのかすごく迷っちゃったり、褒められた言葉に違和感を感じたり、この人何か私にお願いしたいのかな?とか、その為に褒めているのかな?とか詮索してしまう。そんなことが皆さんもありませんか?

 

 

 褒められたら『うれしい。わーい、うれしい。ありがとう。』それが素直な対応ですよね。

 褒められると、本当にそんなこと思ってるのかな?お世辞かな?他の人がお世辞を言われて舞い上がっている人をみるとかっこ悪いな?私はあんなかっこ悪い態度したくない?そんなことを思うことはないですか?

 

 

 

 

このブログは

  1. 褒められるのが苦手な方 
  2. 褒められた時に対応にこまっちゃう方
  3. なんで褒められるとこもあるのか 
  4. 褒められ嬉しいのに対応できない方

 

そんな方にオススメです 

 

 

目次 

1 褒められるとはどういうことか 

2褒められることが苦手な人とは 

3 褒められることに苦手な人は褒められるとどんな対応をしているのか  

4 褒められる事が苦手な人を褒めたら褒める側はどんなふうに思うのか

5褒められるのが苦手な人はどうしたらいいのか 

6 まとめ

 

 

1 褒められるとはどういうことか 

 

褒められるとはその人が行なったこととかを優れていると他の人から認められることです 

 

例えば  褒め言葉の例

○○ちゃん字が上手だね  

○○ちゃんは素敵な声をしているね

料理が上手だね 

周りの人を元気にさせてくれる人だね

仕事を最後までやり遂げたね 

 

など褒められることはたくさんありますね

 

2 褒められることが苦手な人とは 

 褒められることが苦手な人、私みたいな人がいます。その苦手な人はどうしてなのでしょうか ?考えてみました

 

1自分は能力のある人ではないと思っている 

2 自分には価値がないと思っている

3自分への期待が高く自分に厳しく、もっと出来なくてはいけないと思っている 

4自分は軽い人間だと思われたくない 

5 自分の能力はもっと高い 

6 馬鹿らしく見られたくない 

7人から褒められることに素直に嬉しいのだけど、今まで嬉しいという反応をしたことがなくて表現できない

f:id:vurevusun:20210806020749p:plain




3 褒められることに苦手な人は褒められるとどんな言動をしたりするのか? 

 

1褒められると、苦笑いをしてる 

2 褒められると、聞こえなかったふりをする 

3 褒められると、全身の緊張感が走り硬直する 

4 ありがとうという反応はできず自分を卑下した言葉を言う 

5褒められると、 自分はそんな人じゃないという反応をする 

6 褒めてくれた相手の人は私をからかっているのではないかと顔色を伺う 

 

褒められる事が苦手な人を褒めた時、素直に褒めてくれた、そしてその人を喜ばしたくて褒めて くれた時上記の反応をされたらどんな気持ちになるのでしょう?

 

 

4褒めたら拒否されたらどんなきもちになるでしょう

 素直に人を褒めたら拒否される、聞かなかったふりをさそんな対応をされたらどんな気持ちになるか紹介します。

 

1 もう褒めたくないと思う

2  失礼なことを言ってしまったかな?この話はもうしないようにしよう 

3 なんで素直にありがとうって言えないんだろうと思う 

4 付き合いにくいだと思う  

 

 こんなふうに感じたりするのではないでしょうか?とても残念ですよね。

 

 褒められる事に慣れて周りの人があの人の良いとこをまた褒めたい。と思うような人に慣れたら楽しいこと嬉しいことが増えてきますね。

 

 どうしたら褒められることを受け入れ入れることができる対応ができるのでしょうか?

 

5 褒められるのが苦手な人はどうしたらいいか 解決策案

 褒められるのは嫌いではないのに受け入れられない。そんな時どうしたらよいのか?

お伝えします。

 

1 褒められるのが苦手な人は自分自身を大切にすることに向き合う 

 自分自身を大切にするとは、小さなステップとしては。今ご飯は食べたくないと思ったら食べない。今眠たいと思ったら5分でも眠る。体から頭から訴えていることに耳を傾けていくことです。自分自身の身体の声に耳を傾けてあげるのです。

 

2 どんなことを褒められると恥ずかしいのか苦手なのかノートに書き出してみる

  苦手な褒められ言葉を書き出した後、その褒められ言葉への返事を書いてみる。その褒められ言葉に慣れるまで書いてみる。

 

3自分への期待が高すぎるということを認めてあげる

 自分への理想が高くはありませんか?

あれができない、これができない、○○さんは同じ時期に入社したのに私より仕事ができる。など今自分ができることにフォーカスせず。自分ではなく外の人や出来ない自分にフォーカスしてしまっていませんか?

 今現状の自分を認め、今の自分があるから理想の自分に向かっていることを意識する。そして今を大切に生きることが理想に近づくことを知ること 。今の自分を認めるには今の自分を知ることが大切です。

 

 今の自分を知りたい方にお勧めのプログラムが下記にあります。興味ありましたら無料プラグご利用ください。

 

 

4 自分を信頼できるようになる 

 自分を大切にし、心の声や、体の声に耳を傾けていることで、自分を少しずつ理解できてきま巣。

 日本人は、言っている事とやっている事と感じてることがチグハグになっています。自分の考えと思いと行動が一致し始めるとだんだんと自分への信頼が高まります。

 誰かに依存しすぎたりすることはなくなり、自分との対話を信じるようになります。

 

 

5自分を大切にできるようになっても長年やってきた自分の考えや行動の癖はすぐには変わりません。褒められた時にどんな対応をするのか練習したり実践をします 

 自分を知る。自分には見えてない自分がいる。

 人はみんな違う考え方を持っている。

 そう言うことに1つずつ理解をして行くと、自分への信頼を取り戻せるようになってきます。

 自分を知りたいと思う方におすすめな佐々木浩一氏の二人三脚プログラムですが、佐々木浩一さんを知るのにこの無料プログラムがあります。自分を人間を深くマニアックに知ってみたい方は是非どうぞ🥰

14日間で結果出しまくり人間になる方法。

 

6まとめ 

 認められる褒められる自分を受け入れられないのは、自分への評価が高すぎたりして自分のできることを認めてあげれなかったりします。

 小さな日々の自分の出来事を認めてくことで人からの褒められることも受け入れられる自分になります。

 まずは自分を知っていくことが最初のステップです。褒められることが苦手な自分を受け入れて、褒められたい自分も受けいれて50代からの人生を楽しく再構築できますように

 

ism-asp.com