50代からの人生再構築【皮肉の中に隠れた本音の自分】

f:id:vurevusun:20210910103312p:plain

こんにちは

 

オーストラリアの親子留学3年目のぶれぶさんです★

 

私にはこんな経験があります。

 

日本に住んでいた時、仕事仲間が海外旅行に行くという話を聞いて 私が言った言葉

 

『海外旅行に行ってる暇があるんだ?』

 

と皮肉たっぷりに言ったことがあります。この言葉後悔したのを覚えているんですよ。でもね皮肉って結構家族や自分より弱いと感じる人に何度か言ったことがあるんだよね

 

なんでこんなこと言っちゃったのか? 自分を分析しながら皮肉について書いてみます。

 

皮肉の中に隠れた自分を見つけていきたいと思います。

このブログを読むのをお勧めする方は

1上司や親に皮肉を言われて嫌な思いをした人

2なんで皮肉を言うんだ?と思う人

3皮肉を言っちゃったことがある人

 

そんな経験があるかたは是非このあと読んでみてください



目次

 

 

 

 

1 私はなぜ皮肉を言ってしまったのか?

 私はなぜ?仕事仲間が海外旅行にくということに皮肉を言ってしまったでしょう?

 

 Answer 答えは。。。。。

 ★私が海外旅行に行きたがっていた

 ★海外旅行に行く仕事仲間がうらやましかった

 ★自分は仕事が忙しくて休めないのに休んで旅行に行くのがうらやましかった。妬ましかったです

 

海外旅行いいな♡♡うらやましいな と言えば良いのにね。そういう素直な言葉が出なくて相手を不快にする言葉を伝えていることがあります。

 

2 皮肉の理由を知って私が自分に決意した事は

 仕事仲間が海外旅行に行くことをうらやましいと思った、その言動で気づかせてもらえたことがあります。そして気づきを通して決意したことがあります

 

 Answer答えは

気づやりたいこ

 ★自分のやりたいことに耳を傾けず、自分のやりたいことに無視しているとこんな皮   肉を人に行ってしまう

 ★海外旅行に行きたかったんだ

 

 

決意したこと

★私は自分の望んでることが何なのか?目を向けてみようと思った

 どんな生活が本当は理想なの?

 私が今やりたいことは何なのか?

  その1つに海外旅行に行きたいならどこに行きたいの?お金も時間も何も制限がもしなかったら本当の本当はどこに行きたいの?と本当にそれ?ほんと?と聞いてあげよう

 

★自分にうそつくのはやめよう

 

 

そんな決意をしました



3今のわたしだからわかることと言われたことがある皮肉

今のわたしだからわかる事と今までに思い出せる皮肉を考えてみました

 

今の私だからわかる事

1 日本での生活は小さい頃から我慢の連続だったのだと思います

 こんな呪縛ありませんか?

 

 ★自分の好きな事ばかりしてはいけないと思っていた

 ★儘と思われたくないから自分のやりたいことを言わない

 ★お兄ちゃんお姉ちゃんなんだから我慢しなさいと言われ我慢するのが普通になった

 人に迷惑かけちゃいけないと思うから、仕事を休んで旅行に行きたいけど人に迷惑が かかると自分の望みを封印してしまっていた

 ★自分の望みを封印して我慢していたから、自分の望んだことをしている人を見るとイライラしたり、怒れてきたり皮肉を言いたくなってしまった。

 

2 人との関りの中で感じた自分の感情は自分を知る宝物の1つだった

 人に感じた事、不快に思ったことが実は自分の中の本当の思いを見付けるきっかけになることに気づきました。

 人との言動で感じた不快の感情は、観察してみること自分の本当の気持ちに向き合うことができます

 

 

 小さい頃から封印して見えなくなっていた感情が見えてくると結構楽しい人生を歩めはじめるようになりました。小さなことでイライラするのではなく?自分に向き合って自分の望みをかなえてあげればよいのです

 

見えなくなった自分をしって楽しく行きたいな?と思う方は佐々木浩一さんの二人三脚プログラムがお勧めです。

二人三脚プログラム?そういうのはという方は、佐々木浩一さんの無料のプログラムがあります。無料だけど私には難しいプログラムだったな?自分をマニアックに知りたい人にはお勧めだな?興味のある方はどうぞ

14日間で結果出しまくり人間になる方法。

 

言われたことがある皮肉

 今までに言われたことのある皮肉を軽く紐解いてみる

 

1『私は飛行機が嫌いだから』私が海外で生活をすることがわかり知人が私に言った言葉

 

 これって 嫉妬?海外生活にほんとは興味があるんじゃねーの?飛行機に乗ることが嫌いだから?何よ。自分の気持ちを押さえているでしょ。海外生活に何も興味がなければ感情が動かなければ『海外に生活するの』くらいの会話で終わりでしょ。とおもうのだけど



2『また仕事をやすむの?』

 

 これって自分も休みたいというのが素直な気持ちだよね。『私も休みたい』と言えば良いにその言葉を隠して相手に仕事を休むの?と相手が悪いように言ってしまう言葉。疲れているなら体を休めてあげたり休みたいという自分の気持ちを大切にしてあげてほしいな

 

まとめ

 皮肉を通して人の気持ちそして自分の気持ちに気づくことがあります。人の皮肉は、向けてる相手の問題でないことも多く、話している本人の問題であることも多いのです。でも誰かの言動に自分が違和感を感じたら、なんで違和感を感じたのかな?と自分の声に耳を傾けてあげるのも大切です。

50代の人生をしあわせに過ごしてほしい