後悔しない人生を送るために50代ですること「英語勉強1STEP」

f:id:vurevusun:20210629062548p:plain

 

こんにちは

 

ぶれぶさんです

 

 50代になると私は死ぬまでにあとどのくらいの年数があるのだろうか?人生を80年と考えると半分の40年は過ぎ折り返し地点は過ぎただろう?と考えることはありませんか?死というものを身近に感じると自分の人生の期限が見え期限を意識します。人は人生の期限が見えてくると、「私の人生はこれで良いのだろうか?おこしたことはないだろうか?」「後悔することはないだろうか」など?と疑問が浮かんできたりしませんか?

 

 

今回のこのブログは

150代で後悔のない生き方をしたいかた

250代で英語の勉強をはじめる1STEPを知りたい方        

3コロナが落ち着いたら海外旅行したい50代の方

4海外の人と英語で会話したい50代の方

に向けて書いてみました。

 

 

目次

①後悔のない人生を送るために50代でしたいこと

②50代からの英語の勉強の心持と1STEP

③まとめ

 

後悔のない人生を送るために50代でしたいこと

 

 人生の期限が目の前に見えてくると、残りの人生について今までより深く考えるようになります。50代となると子育ても落ち着き、気持ちに余裕ができます。そしてやっと自身の人生を振り返れるチャンスが来ます。50代から新しいチャレンジをする方、50代から会社を立ち上げたという話を若い頃聞いた時には、すごいこちだな?と思った経験がありますが今50代になってみるとその気持ちもわかります。あなたの中にも眠っているやり残したことはありませんか?

 

1今現在の自分が求めていることは何か?知るために

 私達日本人は好きなことをしたいと思うと「好きなことをするのは我儘」「好きな事ばかり望んでは良くない」という思いが潜在意識に書き込まれている人が多くいます。大人から好きなことをしていると我儘、自分の好きなことをしていると自分の事ばかりを考えるなと言われてきているからです。そんな環境の中で育った日本人は今までやりたいこと、楽しみたいことを我慢している人がほとんどです。

 

 自分のやりたいこと好きなことを我慢していたため、自分が今何を求めているのかわからない人が多いのです。もし貴方もそうでしたら、そんな時自分に『今有り余るほどのお金があり、有り余るほどの自由な時間があり好きなように好きなことをして良い」状態にある自分をと想像してみてください。

 

 もし代金を気にせず思いっきり好きなものを買って良いと言われたらあなたは何を買いますか?』『今のんびり過ごしてお金もたっぷりあり心配ありません。そうしたらやりたいこと行きたい所はありますか?』と自身に聞いて、頭に浮かんだことをどんどんノートに書き出していきます。

 

 そのノートはだれにも見せなくて良いのです。書いたことを誰も悪くは言いません。例えば家族で海外旅行に行きたいと思っているのだけどそんなお金はなくて北海道旅行にしたけどお金も時間もあったらハワイ旅行と思いついたらハワイに家族で旅行をすると書いていくのです。お金や時間など制限をしなかったら自分は何を求めているのか?どんなことを気になっているのか?を遠慮なく出していくのです。

 

死ぬ前に後悔することに「自分が好きな事やりたかったことを我慢しなければよかった。」「働きすぎなければよかった。」「もっと人生を楽しめばよかったと思うそうです」。でも生活の真っただ中だとそのことになかなか気づきません。自身の制限をとったらどんなことが考えられるのか?考えてみるのです。

 

この制限は、お金時間以外にも、介護の親がいなければ、入院中でなければ、子供を持っていなかったとしたら、ハワイに住んでいたらなど自身の制限を外して考えてみます。

 

 2後悔のない人生を送るための夢リストつくり

自分自身の制限をなくしてやりたかったこと、行きたかったこと、チャレンジしたかったことが浮かんできましたか?ノートにリストアップしています。100個以上を意識して出してみてください。私が2017年に50代を目前に書いた夢リストの1部です

 

後悔のない人生を送るための夢リスト

1西オーストラリア住みたい

2英語で外国人と会話したい

3リッツカールトンホテルに泊まりに行く

4ハワイ島の海で泳ぎたい

5BMWX5を購入して乗りたい

6ドイツ語が話せて友人の通訳できるようになりたい

7着物を日常で着こなせるようになりたい

8家族で西オーストラリアに10日間の旅行にいく

など100個以上ノートにかいています。

 

私は人生の後悔をしない為に「夢リスト」を書いていくうちに、私は海外に興味があることがわかりました。海外に生活したい、外国人の人と会話したい。海外の行きたいところを20個ほど挙げていました。自分の奥にある願望の1部が目に見えてきました。自分の奥に隠れていた願望に気づくことができ夢を意識するようになります。夢リストを使って夢を叶えていく方法はまた後日書きたいと思います。

 

私の夢リストにも上げていますが死の目前に「英語を勉強して違った文化の人ともっと関わればよかった。」という言葉いう人がいることを聞いたことがあります。今回は英語の勉強したいというやりたいことができた50代の人が英語の勉強をどうやってスタートしたらよい紹介していきます。

 

 

 

50代からの英語の勉強法

私は2018年からオーストラリア海外親子留学をしています。挨拶程度しか話せずオーストラリアに来てしまいました。エージェントさんに通訳や生活の事を助けていただいていたので英語が話せなくても生活ができていました。Cafeや食事に行くときの英会話くらいしか必要がなく最初の2年半は英語はCafeで注文する英会話をYouTubeでみて試してみる事と英語の環境にいるだけでした。

唯一勉強していたとしたら10代の息子の英語の勉強の手伝いをしながら英語を見ていたくらいです。2年半が過ぎましたがオーストラリアで高校卒業まで過ごしたいという息子の希望を叶えるとなると私がオーストラリアで仕事をすることが必要になりました。

 

そしてやっと息子にオーストラリの学校で勉強させてあげたいという目的ができて働く覚悟そして働くとなると英会話が必要になってきます。そして夢プランの中に英語で海外の人と会話ができるというもあり、英語の勉強のスタートが始まりました。

 

 私は英語をいろんな方面からがっつり深く勉強はしたいと望んではいなく。目的は外国人の人と会話ができるそして接客のアルバイトで相手の言葉がわかり対応できること。それだけでした。海外移住を考えてるのではなく会話を楽しんで違った文化を知りたいでしたので、その場合どうやったらハードルが高くなく、効率よく英語を勉強できるかな?どの方法が私に合うかな?どういう方法なら私が英語を習慣化できるかな?と考えました。

 

英語の勉強をすると考えるとワクワクする人もいますが勉強と考えるとやっぱちょっと悩むと思う方もいます。

 

習慣化するのに

ひとは新しいことを習慣にしたいと思うとき注意したいことがあるのです「人の脳は現状維持バイアスが備わっていて、人は新しい行動を習慣にするのに抵抗してしまう生き物で、現状維持をのぞむのは人間の本能なのです」 佐々木浩一氏が話しています。

http://nouwodamase.com/archives/100

 

新しい行動を起こすときは脳をダマすしながら、少しずつ習慣化していくのが良いのです。脳をダマすとはどうやるのか?

 

勉強を始めたことを脳にわからせない。新しい本をたくさん買って勉強始めた雰囲気をださない がんばってやらない 生活の1部に少しずつ組み込みながら、楽しみながらやるなどです。習慣化するには最初の1週間は英語を意識するだけにしたり小さな1歩からやっていくと良いのです

 

1自分を知る事

 自分がどのようにすると勉強を進めていけるか?自分の事を知っていますか?50歳から勉強する為の時間を割くのに抵抗がありました。勉強するだけに時間を使いたくない。目的は会話するための勉強であることを決めています。それでないと目にみたことにどんどん飛びついていっぱいいっぱいになり英語を学ぶことを辞めてしまうかもしれないからです。どうしたら楽しくできるか?を考えました

 

 英語ができるようになりたい目的ってその中でも分類されます 分法ができるようになってテストの成績を良くしたい 外国人と会話したいので英語を聞く能力と話す能力をUPしたいなど 英語をどのようにできるようになりたいですか?

 

2勉強する目的を明確にして 英語ができるようになった時どのようになっているか?ワクワクしたり心地よいイメージを具体的にしています

 

英語が話せるようになったらどうなってると思いますか?イメージしてワクワク 心地よくなる感情まで落とし込みます。

 

 例えば「外国人の友達をホームパーティーに招待してお酒飲みながら英語で自分の国の好きなとこ好きな食べ物の紹介をしているの」とイメージするとワクワクしちゃいます。どんな料理がパーティにあるかな??部屋をどんな風にデコレーションしようかな?ほかに誰がそこにいるかな?私はどんな格好してるかな?白いカジュアルなワンピースを着て指にはベージュとと茶色のフレンチネイルをしてる。と考えて想像する、その場の雰囲気もイメージしてどんどんイメージが膨らみます。とことん膨らませて具体的にしていくのです。英語で話すことの楽しさが一層大きくなります。こうやって想像しながら自分の今の時点のゴールを決めていきます。次に私がしたのは

 

3英語になれる

 

 私達日本人は日本語なら力入れなくても普通に聞き取れます。英語は常に聞いてる言葉ではないので いざ聞こうとすると長く聞けません.ここでも脳をダマすのが必要になってくるのです。英語を常に聞くように意識するということです。例えば英語のの音楽を常に聴いている。移動中にきいたり家の中で流していく。それがいつもの流れのように生活の1部にします。

 

好きな音楽の見つけ方

好きな音楽が浮かばない方は、グーグルで検索します〚英語の歌 人気 英語の練習」というキーワードで入力すると英語の勉強におすすめの英語の歌の紹介が出てきます。その紹介の中で好みの音楽はないか?探すと良いです。

 また外国人の人が選んだものを探したいときは「What song  leaning English  popular」と検索するとでてきます。その中で選ん曲を聞いて過ごしたり、それをオフラインできけるアプリを使ってアプリに移して聞いています

 

4日本人の人が話す英語の勉強のYouTubeサイトを探して勉強する

YouTubeで「英語の勉強」と調べて、その中で自分の心地よい人 楽しいな?と感じる人を選んでチャンネル登録して聴いてます。たくさんいます。

日本人の英語を話す人のYouTubeの紹介

★ハッピー英会話レッスン

★NexteptigusanoYouTube英会話

★ニック式英会話

★バイリンガール英会話

 

 5無料アプリをつかって1日10分遊びながら英語の勉強

 ★Duolingo

 

6オンライン英会話レッスンの無料を体験する

実際の会話を体験することで自分の英語能力の現状をしれます

無料体験のあるオンライン英会話レッスンを紹介します

https://af.moshimo.com/af/shop/promotion/detail?promotion_id=906

 

まとめ

今日は後悔しない人生をおくるためにですること。そして英語の勉強の1STEPの始め方を紹介しました。

50代を楽しい人生を送りたいですね。